歯のクリーニング PMTC・予防ケア

歯のクリーニングPMTC

口臭や歯の色を気にされてブラッシングケアなどをされているビジネスマンの方はたくさんいらっしゃいます。しかし、きちんとケアしていても、濃い色の食事による色素沈着やタバコのヤニ汚れ、ニンニクなどにおいの強い食べ物を食べた後の口臭を改善させるのはなかなか難しいものです。

そのような日常のブラッシングケアでは落とせない汚れやにおいを落とすことができるのが、歯科医院での歯のクリーニング「PMTC」です。

歯のクリーニング「PMTC」とは

PMTCとは、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングのことです。歯と歯の隙間や奥歯の裏など、普段のブラッシングでは落としきれない歯の汚れをしっかり除去することができます。においの元となる食べかすなどもきれいに除去できるので、口臭も改善できます。

PMTCのメリット
  • 虫歯、歯周病の予防効果がある
  • プラークの再付着を防げる
  • 歯の着色汚れを除去できる
1.染め出し
染め出し液を使い、みがき残しを染め出して確認します。
2.ブラッシング
歯ブラシを使い、軽くブラッシングして歯の表面の汚れを取り除きます。
3.クリーニング
歯科衛生士が専用器具と専用ペーストを使い、お口のすみずみまでクリーニングします。
4.洗い流し
クリーニングが終わったら、水でペーストを洗い流します。
5.フッ素塗布
歯質を強くするフッ素を歯に塗布します。フッ素には虫歯予防の効果もあります。

予防ケア

早めに歯科医院に受診して治癒に努めるのはもちろんですが、再発や悪化をしないようにプラークコントロールをしっかりと教えてもらうことが大事です。プラークコントロールとは、歯ブラシやデンタルフロスなどでプラークの量を減らすこと。虫歯も歯周病も歯に付着しているプラークが発症の原因になりますので、日常のケアでできるかぎり取り除くことで再発や悪化を防ぐことができます。

大西歯科の予防歯科メニュー

お口のケアは、治療が完了したら終わりではありません。そこからいかに健康な状態を保てるのかが大変重要になります。大阪・肥後橋にある歯医者「大西歯科医院」では、患者様の口腔内環境に応じた予防歯科メニューをご提案しています。末長く健康な状態を保てるようサポートしますので、一緒にがんばりましょう。

染め出し

正しいブラッシングができていると思っていても、案外磨けていないもの。染め出しは磨き残しの部分がわかる処置です。染め出し液を歯につけると、歯にこびり付いたプラークの部分が赤く染まります。自分のブラッシングの甘い場所が確認でき、適切なブラッシングに役立ちます。

ブラッシング指導

歯科医師や歯科衛生士がブラッシングをチェックし、患者様一人ひとりの歯並びやブラッシングの癖を見極めて適切なブラッシング方法をお教えします。また、歯と歯の汚れをかき出せるデンタルフロスのご使用を推奨していますので、使用方法をお教えします。

フッ素塗布

ポピュラーな虫歯予防処置の一つ。フッ素には細菌の繁殖を抑制する効果や、歯の再石灰化を促す効果があり、歯に直接塗布することで歯質の強化に役立ち、虫歯になりにくい歯にします。定期的に処置すると効果的です。

虫歯や歯周病は、日々のケアと歯科医院での定期的なケアで十分防ぐことができます。歯科医院で指導を受けたブラッシング法やコツをしっかりと実践し、定期的に歯科医院でプロのクリーニングを受けて歯を健康でクリーンな状態に保ちましょう。